So-net無料ブログ作成
検索選択

なまこ守りストラップ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雪]今日はマイナス日で、猛吹雪。。。[雷]

半端じゃないです。

こんな日は用事がない限り出かけない方がいいわ[exclamation]

冬はいつ荒れるかわからないので、天気の良い日に用事を足すようにしてます。

運転が下手だから、ぶつかるといけないし・・・

冬道の道路は、滑ってブレーキ利かないんですよ。

これから、ずっと寒い日が続くようです。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 覚悟しなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お客様の要望で、「なまこ守りを身に付けたい」ということで、

小さくして、ストラップにしました。(昨年の秋)

SC05309.JPGDSC05309.JPG

大きさは前の半分以下で6種類。(3種類ずつ2写真

同じ色でも上がビーズ付きでオシャレ(1000円)、下がなまこ守りだけのもので800円。

パッケージされているので、ビーズが付いているのがわかり難いと思います。

うさぎではありますが、こんな感じで、なまこ守りがぶら下がっていると思ってください。

DSC05311.JPG

手作りなので、ビーズの色や形がみんな違い、可愛いですよ。

いかがですか[exclamation&question]  えっ[exclamation]なまこでなくて、うさぎがいいって[exclamation&question](笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

年末乾燥なまこを作っている社長さんが来て、仕入れに来た中国の方が、

飾ってあったなまこの御神体(むつみ窯作品)をもの凄く気に入っていたので、

「差し上げたい [exclamation]」というので買い求めに来ました。

大きいなまこの御神体は本物の乾燥なまこと共に中国に渡って行ったわよ

なんか、嬉しいですね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

その社長さんから、なまこのお話をいろいろ教えていただきました。

日本ではなまこのことを漢字で「海鼠」と書くのですが、

中国では、海の朝鮮人参と言われて、「海参」(読み仮名はハイスン)と書くのだそうです。

というのは朝鮮人参は高価で体にとても良いとされていますよね。

なまこも同じで、滋養強壮に良く、いろんな種類のサポニンがある中でも

朝鮮人参と同型のサポニンがなまこにあるというので、この名前の漢字が付いたらしいです。

それだけ高価で、体に良いものだから、中国でも一部のお金持ちしか食べれない。

その取引した中国の方は 「私はなまこを食べてるから、風邪ひかないね[exclamation]と仰るそうで、

なまこをいっぱい食べてるということは富裕層で体が丈夫である事を意味するらしいです。

免疫力を高める効果があると仰ってました。

青森では正月というとなまこを食べるのが当たり前でしたが、私は[exclamation&question]食べてな~い[exclamation]

今度、スーパーで見つけたら、買ってこよう[exclamation]

あんまり行かないから、わかんなかったんだなぁ~

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

親知らず

兎ストラップがあるという事は、十二支全種類あるのかな?
ナマコの御神体は海を渡ったのかぁ。凄いですね。
ナマコは高級食材でありがたいのは分かるけど、やっぱり苦手。
でも、青森に住んでいると食べ物が良くて健康になれそう♪
by 親知らず (2011-01-07 00:00) 

まほ

なまこ、私は大好きですが、こちらではなかなか出回りません。
たまにスーパーで、スライスして少しだけ入っているのを見るだけです。
そうですか・・・そんなに栄養があったんだ。
今度、見つけたら心がけて食べてみます。
自分で調理するのはちょっと無理ですが、スライスならOK♪(笑)

なまこのご神体は大きなものでしょう?
海を渡って行ったなんてすごいですね。

by まほ (2011-01-07 01:04) 

まめ

あ”~、やっぱりなまこさんは駄目でした<さむいぼがぁ~
ウサギさんめちゃめちゃ可愛いですね。
こちらの方がいいです(爆)
by まめ (2011-01-07 07:13) 

palette

面白いですね~、中国人のナマコ礼賛。むつみんさんの作品のナマコが、中国で大事にされると思うと、うれしいですね^^
私は、ナマコはあまり馴染みがなくて、サイパン島のビーチで、海底にびっしりナマコが繁殖していて怖じけずいたのが記憶に新しいかな。
そんなに体にいいなんて、しらなかった(^^;
by palette (2011-01-07 08:50) 

ソニックマイヅル

こちらも雪で大変でした。車のエアロもヒビが入り、凹んでおります。
が、仕方ないので忘れることにします。
なまこのストラップかわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-07 12:15) 

mutumin

親知らずさん・・・残念ながら、ストラップを作り始めたのはイノシシからなので、まだ十二支全種類は揃ってないんですよ。
これからは毎回作りますよ。
by mutumin (2011-01-07 12:49) 

mutumin

まほさん・・・そちらはなかなか出回りませんか・・・
味付けされているパックのは良いですよね。
食べてみてください。
なまこの御神体40センチくらいありますよ。
これは貯金箱にもなっているから良いかも・・・
by mutumin (2011-01-07 12:52) 

mutumin

まめさん・・・まめさんも苦手でしたよね。
虫にしか見えないって、言ってましたもんね。

by mutumin (2011-01-07 12:53) 

mutumin

paletteさん・・・食べたことはあるのかしら?
見た目はあんな感じですが、こりこりして、さっぱりと美味しいんですよ。
なまこは見た目で嫌われるけど、うにだって、ほやだって、グロで言えば同じですよね。
要は見慣れているか、どうかですよね。
体にはとっても良いので、食べてみてください!
by mutumin (2011-01-07 12:57) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・海の近くの人はなまこ慣れしてるから、大して、グロとも感じないで、食することが出来るようです。
雪の多さより、風雪・・・地吹雪が凄いです。
車、残念な結果になってしまいましたね。忘れてくださいな!あっ!言ったから思い出した?(笑)
by mutumin (2011-01-07 13:01) 

フサヲ

なまこは捕って食べるものというイメージが強く、
すっかり最近たべてなかったのですが、
そうですよね・・・  スーパーに行けばありますよね(^ ^A)
なまこ、かなり好きなので、今度、買い物に行ったら探してみます~( ^ ^)
by フサヲ (2011-01-07 15:55) 

ららん

なまこにキラキラビーズ、なかなか似合ってますね。
私、思い付いてしまいました。
スタミナ源のたれになまこエキスを加えたら、
最強の焼き肉のたれになるんじゃないかと。
by ららん (2011-01-07 17:23) 

mutumin

フサヲ さん・・・なまこは捕って食べるものというフサヲさん、何か逞しく感じますよ。
スーパーで見つけたら、食べてください。今年の縁起担ぎになるかも・・・
美味しいよね。私、調理できないので、スーパーなんですよ。(もう切ってあるやつ)
by mutumin (2011-01-07 19:29) 

mutumin

ららんさん・・・う~ん!確かに・・・
スタミナ源たれに入れたら、最強ですよ。
グットアイデアですよ!
ららんさん、スタミナ源たれ、大好きなんですよね。
by mutumin (2011-01-07 19:31) 

pn

俺も欲しー!!!
by pn (2011-03-28 22:27) 

mutumin

pnさん・・・是非お願いします!
by mutumin (2011-03-29 08:32) 

男なら

挿入できるよ(人・ω・)♂ http://m-s.e29.mobi/
by 男なら (2012-02-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。