So-net無料ブログ作成
検索選択

かいわれ栽培 [花・ガーデニング(趣味)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

このところ陽気が続き、いてもたってもいられなく、うずうずとして来る。

何か植えたくて植えたくて・・・でも外は雪の山。。。

春植えの種を眺めていたら、ずっと前に買ったかいわれ大根の種を見つけた。

さっそく植えてみる事に(水耕栽培)・・・

moyasika.gif

ちょうどNHK教育野菜の時間でやっていて、それを見ていたら、

今まで間違ったやり方をしているのに気付く。

なので、趣味の園芸の正式方法でやってみたのだが・・・

結果的には見た目、大して変わらなかった。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

 

一晩水に付けて、キッチンペーパーを重ね入れて、水が浸み込む位に霧吹きをかける。

そこにびっしり種を入れ、乾かないようにラップして、暗い所で3~4日。

そしたら、モヤシのように黄色くヒョロヒョロに伸びて来る。

上の写真はそのモヤシ状態になったところまでです。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

3~5㎝になったら、窓際において太陽を当てる。

凄いです[exclamation] 半日で黄色が緑に変わりました[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC05704.JPGDSC05705.JPGDSC05718.JPGDSC05719.JPG

一日でこんなに緑になりました。。。[揺れるハート]

黄色から緑になる時に、ビタミンを沢山作ります。

見て下さい[exclamation]大根との違い[exclamation×2]

DSC05670.JPG

かいわれはこんなに栄養分がある素晴らしい食品です。

でも、暑過ぎるのか、水が腐って、臭くなって来たので、

ダメになる前に食べる事にしました。

DSC05736.JPG

結局種が古いせいもあり、芽が出たのはたったのこれだけでした。

種を買うより、現物買った方が安かったね。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

それでも、少しでも、美味しさ強調するために・・・

DSC05739.JPG

どうですか[exclamation&question] 光ってるぞぉ~[exclamation][ぴかぴか(新しい)] イクラが・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(19) 

nice! 19

コメント 19

シラネアオイ

こんばんは!家庭菜園でも似た様なところが在ります。肥料を入れて。種や苗を買って、マルチシ―トや不織布で覆ったり、材料費がかなりかかります。ただ上手に作ると新鮮な栄養価の高いものを食べる事が出来ます。又自分で作業をしているので、農薬とか害虫による被害等も自己責任で行えるのです。
by シラネアオイ (2011-02-23 20:07) 

まめ

かいわれ、大阪って案外生産多いんですよね。
色々使えて好きですが、なかなか買わなかったりw
自分で作ると食べるのが勿体無くなりそうです。
by まめ (2011-02-23 20:26) 

あやけい

おいしそう~、イクラが…って違うか。
スプラウト栽培は未経験です。
これだけの種があったら何本の大根が…とか思っちゃだめですよね。

そろそろmutuminさんに種を送りますね。
普通のオクラの種は要りませんか?
今日の私のブログを見ていただけたらわかるんですが、たくさんあるんですよ。
あとたねの森さんでもらった巨大ヒマワリの種もおすそ分けしますね。
2~3メートルになるそうですよ。
出来たたねは食べられるようなのでチャレンジしてください!
by あやけい (2011-02-23 22:19) 

親知らず

へぇ~。あっという間に光合成して緑色になるんですね。
すぐに収穫出来るのは、せっかちな人向き?(笑)
by 親知らず (2011-02-23 23:57) 

まほ

私向きですねっ? ←  かなりせっかちな人間(笑)

かいわれは、辛いのでお味噌汁やスープに入れてしまいますが、
加熱するとビタミンCは壊れてしまうでしょうねぇ。。。
最近、スーパーで、スプラウトがいろいろ出回ってますね。
ブロッコリーとか、マスタードとか。
ただでさえ辛いのに、マスタードスプラウトはもっと辛そうですね(笑)

by まほ (2011-02-24 03:00) 

yakko

お早うございます。
かいわれって栄養があるんですね。これからもっと利用します(^。^)
by yakko (2011-02-24 05:48) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そんなんですよね。農薬をなるべく使わない・・・それが一番!買った物よりお金をかけて、手間をかけて、そして貧弱。でも、安全には代えがたいものがあります。早く雪溶けておくれ!って、お空に向かって言ってます。(呟き・笑)
by mutumin (2011-02-24 08:24) 

mutumin

まめさん・・・大阪で生産がおおいんですかぁ・・・
とっても栄養価が高いんですよ。活性酸素を除去してくれる働きが強いから、食べた方が良いですよ。。。
by mutumin (2011-02-24 08:25) 

mutumin

あやけいさん・・・有難うございます。オクラの種いただきます。
種が趣味の人だから、わかんないながら、一度は何でも土に埋めちゃう・・・(笑)
あんまり発芽温度とか考えないで植えちゃうから、昨年もオクラは芽が出なかった。その後あやけいさんのブログを見て、そうかぁ・・・低い温度の時植えたんだなぁって、気付く。(笑)
そんなあんまり物を考えずに行動する無頓着さがあるから、あやけいさんが考えて植えて、ちゃんと育苗してるのを見ると、見習わなくっちゃ!と反省することしきりです。
by mutumin (2011-02-24 08:33) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ。短時間で黄色を緑にしようと必死になるから、ビタミンが皮つき大根よりかなり多くなるんですって!このかいわれ・・・特にブロッコリーの芽は免疫力を高めるため、癌に効くとサプリメントにもなっているんです。
ブロッコリーとソバのスプラウト用の種、また買っちゃいました。。。(笑)
by mutumin (2011-02-24 08:39) 

ソニックマイヅル

ぬぉぉ~!・・・手巻き寿司にしたいです~^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-24 08:55) 

mutumin

まほさん・・・かいわれが辛い?お子ちゃまですねぇ。。。(笑)
ブロッコリーは本当に栄養価が高く、他に入ってないものがあるから、癌予防に良いと言われて、私も一度サプリメント買って飲みました。癌に苦しんでいる友達がもう一人いるので、これを買ってプレセントしましたよ。でも、生が一番かと・・・
テレビでは玉ねぎと炒める事によって、より効果があると言ってました。炒めれば辛みがなくなります。
by mutumin (2011-02-24 09:03) 

mutumin

yakkoさん・・・私もなるべく料理に生かしたいと思っているんです。これから他のスプラウトにも挑戦します。
by mutumin (2011-02-24 09:05) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうそう手巻き寿司には最適だと思います。
by mutumin (2011-02-24 09:05) 

わか

面白い容器に入っていますね。
アイマスクが入っていたのかと。
写真よーーーーーーく見てみたら、
なんとか最中 の表示が。 ん?
あの容器に種が入っていたわけでは無いのですね。
by わか (2011-02-24 13:25) 

mutumin

わかさん・・・いやいや、暗くするためにあの箱を使ったのんですよ。
美味しいですよ!このピーナッツ最中。
大好物です!別な会社のも食べた事あるけど、こちらのが好きです。箱も凄く素敵だけど、パッケージまで凝っている。
だから、味にも凝ってる?!ってことだと思っています。
もしかしたら、わかさんのところの名産だよね?!
by mutumin (2011-02-24 13:51) 

わか

あら、ホント。よく見たら落花生の形。
名産品ですよ ♪
県の北部が産地ですけれど、こちらでも作っている方います。
by わか (2011-02-24 18:44) 

mutumin

わかさん・・・落花生の栽培は面白い!
青森で作れるって思いませんでした。
今年は昨年より多く作りますよ!
張り切っています!
by mutumin (2011-02-24 19:52) 

履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書 (2014-05-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。