So-net無料ブログ作成
検索選択

最後のお別れ [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雨] 今日は雨。。。[雨]

この雨は最後のお別れの涙かな[exclamation&question] [たらーっ(汗)]

昨日のお通夜、そして今日はお葬式法事に出て、お別れして来ました。

お通夜には、現役の保母さんだったのもありますが、

保母として、子供達、そして子供たちのお母さんに親しまれた人柄が忍ばれ、

大勢の人で、ごった返してました。

園児さんとお母さん・・・そして35年の保育歴の子供が大勢い来てましたので、

小学生、中学生や大人まで・・・とにかく多かったし、

号泣する声があちこちで聞こえ、涙を誘いました。

独身なので、子供は産んではいないけれど、こんなに多くの子供たちと関わり、

自然の遊びの中で人間教育をして、子供たちにいろんなメッセージを送って来た。

「人に強要しない彼女の自然な生き方は素晴らしい[exclamation]」と、あらためて感じました。

交友の広さと明るい前向きな性格と行動力・・・

「きっと54年で、みんなの80年分の濃い人生を生きたんだよ[exclamation]」と皆話してました。

私も本当にそうだと思います。

法事では私の知らない人たちと彼女の話をしながら

彼女を忍び、最後のお別れをして来ました。

[ぴかぴか(新しい)]

展示室に来る素敵なお客様から、いただいた幸せ切符。

DSC06300.JPG

4月7日、7時55分・・・

ラッキーナンバーの7が付くように、わざわざ時間を選んで、買いに行くのだそうです。

何枚も持っていて、見せてくれ、7がいっぱい並んでいるのもありました。

その一枚を私が、御守り用に頂きました。

いつもパソコンに張り付けて見ていたら・・・   今、ふと頭に浮かんだ。

「この切符で青森駅から天国行きの電車に乗って行ってね[exclamation]」と・・・

[ぴかぴか(新しい)] 

「有難う[exclamation] あなたと友達になれて本当に良かった[exclamation×2] さようなら[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

フサヲ

自分の近しい人では、祖母しか亡くしていないのですが、
このところ、身の回りでは御葬式の話が多くって・・・
5月にお会いしに行くことは出来ませんが、
夏にはお会いしに行きますね(。^ ^。)
折角の御縁、私とも仲良くして下さいね(。_ _)゛
by フサヲ (2011-04-16 21:43) 

pn

すいません、ちょっと泣きそう。
by pn (2011-04-16 21:48) 

親知らず

その切符を眺めつつ、他界したお友達の事を思い出してあげて下さい。
多くの人に惜しまれていたなら、間違いなく天国行きです。
またいつの日か天国で会えますよ。
by 親知らず (2011-04-16 23:26) 

まほ

そのお友達は、mutuminさんはじめたくさんのゆかりの人たちに、
そんなに泣いてもらえて、きっと幸せにあの世に旅立った筈です♪
良い方だったんですねぇ!

by まほ (2011-04-17 03:28) 

ソニックマイヅル

いずれにせよ切符を手にする時が来る・・・生きている今を充実させたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-17 06:19) 

mutumin

フサヲさん・・・わぁ~嬉しい!夏楽しみにしてるよ!
いっぱいお話したいです!食事にも行こうね!
目標が出来て、少し張り合いが出て来ました。
by mutumin (2011-04-17 08:45) 

mutumin

pn さん・・・いえいえ、その気持ちだけで嬉しいです。。。
by mutumin (2011-04-17 08:47) 

mutumin

親知らず さん・・・そうだね。
また、天国であった時には、いっぱい話しよう!
それには、私が天国に行けるような生活をしないとね!
by mutumin (2011-04-17 08:48) 

mutumin

まほさん・・・とっても、軽くて、みんなに元気を与えるような人。
私も彼女のように、一生懸命生きていたら、また会えるような気がする。
by mutumin (2011-04-17 08:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね!有難う!
by mutumin (2011-04-17 08:55) 

yakko

お早うございます。
お友達が育てたたくさんの園児さん、大きくなってもこころの中に
ちゃんと生き続けることでしょう〜 
素晴らしい人生でしたね。(∩.∩)お守りの切符、守ってくれますよ。
by yakko (2011-04-17 08:57) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。きっと見守ってくれると思いンす。
有難う! yakkoさん!
by mutumin (2011-04-17 12:20) 

まめ

ごった返すくらいって・・・
人柄がよくわかりますね。
濃い人生を歩まれたこともわかります。
ご冥福をお祈りいたします。
by まめ (2011-04-17 20:32) 

mutumin

まめさん・・・なんだか、いつも私の周りにいるような感覚に囚われます。
私も天国で会えるように、彼女を見習います。
by mutumin (2011-04-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。