So-net無料ブログ作成
検索選択

エコ生活 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4日前から、畑や庭仕事を毎朝している。

昨日の朝まで暖かかったのに、今日は昨日雨だったせいもあり、

手がかじかむくらい寒かった。

いつもであれば、4月でも1回は雪が降るので、今日の寒さが平均気温なのだろう。

それでも、外の空気を吸いながら、土をいじっているのが楽しい。

今まで毎朝やっていた体操も、庭、畑仕事に変更して、ご飯前1~2時間はやっている。

体が日の出と共に起きるようになり、早起きがだんだん加速して、夜も早く眠くなる。

きっと、私の体内時計がそのように調節されているのだろう。

[晴れ]

プレーンヨーグルトが思うように買えないので、ヨーグルトを作ることにした。

まずは牛乳を少し温め(30~45℃)、ヨーグルトを大匙1杯、入れてかき混ぜる。

DSC06319.JPG

容器に入れ、一晩~1日温かめ(私は暖房機)に置いて、出来上がり[exclamation]

DSC06336.JPG

長く置くと、その分発酵が進み、酸っぱいようである。

私は酢っぱめの方が好きなので、気にならないが、

マイルドを好む人は、置く時間を調節すればいいような気がする。

買ったのよりゆるいが、毎日食べれるし、安上がりです[exclamation]

簡単に作れるので、皆さんもいかがですか[exclamation&question]

でも、10回くらい作ると菌が変わるそうなので、何回かに1回は買った方がよさそう・・・

私も以前、繰り返しやったら、美味しくなくなりました。

気を付けて[exclamation]

[晴れ]

もう一つのエコは、電気。

もちろん展示室もお客様が来てから、付けるようにしている。

仕事場も、ほら、こんな感じよ[exclamation]

DSC06345.JPG

2本ある蛍光灯を全部、一本抜いて、以前より半分の明るさで仕事している。

使わない時はまめに消して歩くようにもなりました。

紐付きだと、外さなくても1本消せばいいのですが、スイッチだと消せない。

以前だとこんなことしたら、「貧乏たらしい[exclamation]」って、バカにされたかも知れないけれど、

今は、美徳にさえ思われるのですから、時代の変化とは凄いものです。

勿体ないので、ずっと粘土の入っているナイロン袋を洗って、何度も使っていたのに、

バブルの時代に入ると、水と人件費を計算すると、買うより、洗う方が高くつき、

そのギャップにかなり悩んだ時期があった。

今も、高くつくけど、「地球環境を考えるとエコに繋がるんだな[exclamation&question]」と割り切り、

使い回しをしている。

なかなか、その辺が難しいところです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

まめ

難しいですよね。
あっちを押せばこっちがへっこむ感じで、エコと経費のバランス。

by まめ (2011-04-17 20:27) 

親知らず

母もカスピ海ヨーグルトをずっと作っています。
雑菌が増えないように、出来た物を入れる瓶は煮沸消毒。
プレーンヨーグルトで人参やキュウリの漬け物風を作っています。
楽しそうです。
by 親知らず (2011-04-17 21:19) 

pn

うちもカスピ海ヨーグルト(だったか?)作ってたけど、俺はそんなにヨーグルト食べないのでやめちゃった(^_^;)
by pn (2011-04-17 21:36) 

mutumin

まめさん・・・確かにそうなんですよね。一時、この矛盾にかなり、悩みましたが、今はエコと割り切り、自分がやるように心掛けています。
by mutumin (2011-04-17 22:08) 

mutumin

親知らずさん・・・私も8年前、カスピ海ヨーグルトを作っていたのですが、入院してしまい、菌を駄目にしてしまいました。ヨーグルトで漬け物・・・良いかも・・・
お母さんも体に良い事、楽しんでやっているんですね!(にっこり)
by mutumin (2011-04-17 22:12) 

mutumin

pnさん・・・私は牛乳が苦手で、牛乳の変わりにヨーグルトなんです。
カスピ海ヨーグルトって、意外に酸味が少なく、牛乳っぽく、まろやかなんですよね。
by mutumin (2011-04-17 22:15) 

まほ

種菌はプレーンヨーグルトを使ったとしても、お砂糖を少量だけ入れると、
発酵が良くなり、美味しいのが出来ます。
使い回しは、親知らずさんのお母さまみたいによほど注意しないと、
雑菌が増えて、味が変わるだけなら良いですが、お腹を壊したりします。
私はカスピ海ヨーグルト、友人に貰って食べたけど合わなくてやらなかった。
今は、ネットで取り寄せて、種菌が1回分ずつ個包装されているのを使います。
それだと、清潔を保っていつも同じに仕上がるから。

by まほ (2011-04-18 01:39) 

ソニックマイヅル

すごい!ヨーグルトまでお作りになられるとは・・・^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-18 07:26) 

yakko

お早うございます。
私もヨーグルトは娘が送ってくれた「種菌」から作っています。
一度作ったヨーグルトはそれを基にしてまた作るのでいつまでも作り続けられるのですが種菌がたくさんあるので、時々新しく作ります。
私の場合、アバウトなので種菌に牛乳を加えるだけ・・・簡単です。
トッピングにミルしたアーモンド レーズン バナナ ブルーベリー ジャムにシナモンをふりかけて毎朝食べています。(;゜ロ゜)
by yakko (2011-04-18 08:42) 

フサヲ

友達は、蛍光管を一本ぬいた照明器具に、
更にアルミ箔を貼って、明るくさせてましたよ~ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2011-04-18 11:26) 

mutumin

まほさん・・・そうかぁ・・・お砂糖を少し入れると良いのね。どうせ、はちみつとかジャムを入れたりするし・・・
やってみます。
金主ヨーグルト菌が売ってるんだぁ・・・
私も調べてみます。
有難う!
by mutumin (2011-04-18 13:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・凄いというほどの手間でないんです。簡単ですから…
by mutumin (2011-04-18 13:52) 

mutumin

yakkoさん・・・さすが yakkoさんですね。ちゃんとやってらっしゃる。
トッピングにアーモンドとレーズン!私もやってみます。
by mutumin (2011-04-18 13:54) 

mutumin

フサヲさん・・・アルミ箔かぁ・・・それも効果ありそうですね。
汚くて、古い仕事場、ますます貧乏たらしいね!
by mutumin (2011-04-18 13:56) 

あやけい

そう言えば数年前にカスピ海ヨーグルトを作りました。
ちょっと粘りがあってマイルドなんですよね。
私はプレーンヨーグルトがあまり好きじゃないのですぐにやめてしまいました。
10回作るとおいしくなくなるってどうなるの??
きっと雑菌が混ざってくるのかしら。
私はビオヨーグルト(特にイチジクとブルーン味の)ファンなんですがいまだに個数制限があって毎日食べられません。
by あやけい (2011-04-18 18:38) 

mutumin

あやけいさん・・・そう・・・雑菌が入って、美味しくなくなるんだと思います。
いちじくとプルーン味って、どっちも食べたことない。
今度あったら、買ってみよう!でも、いつになったら、出そろうのかしら?
家はプレーンヨーグルトにいろんな(特にバナナ)果物を入れて、食べます。
バナナのオリゴ糖が乳酸菌を促進して、体に良いとか?と聞いたので・・・
by mutumin (2011-04-18 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。