So-net無料ブログ作成
検索選択

花壇作り [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会が始まる少し前から、朝の時間を利用して花壇作りを始めた。

20年前、丸太の枠をして、展示室の道路側前に土を入れ、花壇っぽくした。

でも、子供が生まれ、草を取ってくれる母も居なくなり、庭と同じに荒れ放題。

昨年の秋は草茫々で、手がつけられず、諦めた。[もうやだ~(悲しい顔)]

今年奮起して、草の少ない今の時期に、開墾しようと・・・

ちゃんと花壇にして、コスモスを植えようかな[exclamation&question]と考え、掘り始めた。

ここにはボケ、エニシダ、ヤマブキを植えたけど、まめに雪囲いをしないから、

必ず枝が折れてしまうし、いっこうに大きくならない。

kadann.gif

これが20年の年数分の根っこで、なかなか鍬が入り難いし、

根と石を除いているとあっという間に時間が経ってしまう。

乾電池や缶、煙草の吸殻等が捨てられている。

国道280号線沿いだから、車の窓から捨てるの[exclamation&question]

SC06405.JPG

昔、植えたサクラソウが小さいけど、残っている。

これを掘り出して、庭に移し替えよう[exclamation]

SC06406.JPGSC06408.JPG

根と丸太を一輪車に入れて、裏の畑の奥に捨てに行くこと3回。

SC06407.JPG

なかなか重労働で腰が痛くなりそう・・・

SC06509.JPG

あぁ・・・やっとブロックを入れる準備が出来たぁ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

今日ホームセンターに花壇ブロックを買いに行き、入れてみた。

kadann2.gif

「やったぁ~[exclamation] 形的に完成[exclamation×2]

ここはコスモスとマリーゴールドを植えるつもり。

これから、もう少し石や根を取り払い、肥料を入れて5月には芽出を初めて、

下旬には植え付けしたいなぁ・・・と予定している。

[かわいい]

もう一つ、裏の畑も開墾しようとしてるけど、ここはなかなか手ごわい。

趣味範囲を超えた、半端じゃない時間とお金が掛かりそう・・・

 

「そんなに増やしてどうするの[exclamation&question]」と思うのだけど、

だんだん野生化して行く裏庭を何とか、以前母がやってた時のように蘇らせたい。

という気持ちと、野菜や、花を植える事で、自然と話がしたい[exclamation]

自然と友達となり、融合して、植物と同じような姿で死んでいきたい。

出来れば、自然に・・・ 枯れるように・・・

何か知らないけど、妙に駆り立てられるものがあるのです。

人に説明出来ないけれど、「そうしなさい[exclamation]そうするべき[exclamation×2]」と

誰か(もしかしら親かも)、言われているような・・・ 

自分でわからない霊感みたいなものに心を揺さ振られています。

[ぴかぴか(新しい)]

おばあちゃんが草取りくらいは手伝ってくれると思うけど、

一人でこんなにやれるわけもなく、「きっと仕事との板挟みになるだろうなぁ」

と予測出来るのだけど、やらずにはいられない使命感みたいなものを感じるのです。

私って、変ですよねぇ・・・[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

palette

自然と融合して生きるって、素敵だと思います。
今mutuminさんが心からそう生きたいと望んでいるなら、きっとそれが一番いいんですよ。
もちろん、去るのはう~んと先にしてくださいね。



by palette (2011-04-25 21:45) 

pn

同じく、さっさと逝っちゃわないでね、必ず見に行くから。

心が欲しているんですよ、自然との会話を。
by pn (2011-04-25 22:17) 

ソニックマイヅル

新しい家に引越ししたら菜園を更に頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-26 07:28) 

あやけい

私も毎日穴掘りして土ふるってます。
一気にやったらだめですよ。
必ず夜体が痛くなりますからね。

この連結ブロッグ、便利ですよね。
私も花壇作らなきゃ~。
by あやけい (2011-04-26 07:44) 

親知らず

職場は2階なのに、缶コーヒーの飲み残しが植木鉢の間に
捨ててあった事がありました。誰の仕業かは、おおよそ分かるのに。
春になり、チューリップ等が咲き出したらゴミは無くなりました。
手入れがされていないと、ゴミ捨てたくなるのかな?
私はそう思って、鉢植えの手入れをせっせとするようにしてます。
しかし、捨てるヤツの気が知れない!
by 親知らず (2011-04-26 08:56) 

yakko

お早うございます。お仕事であんなにお忙しいのに庭作りまで〜
mutumin さんのエネルギーはどこから湧いて(?_?)くるのでしょう !
やはり自然への愛なんですね〜 お母様のDNAが・・・(^ニ^)
by yakko (2011-04-26 09:30) 

まめ

これもまた力作・・・
凄いです!きっと綺麗な花壇になるんでしょうね。
ゴミを平気で捨てれる人の気がわからんのです(怒)
たばこもしかりですが、自分の部屋に捨てれるのか?と。
ゴミはゴミ箱に、当然のことをしてほしいですね。
by まめ (2011-04-26 12:15) 

mutumin

paletteさん・・・うふふ・・・大丈夫ですよ!まだやりたい事いっぱいあるから・・・
by mutumin (2011-04-26 17:10) 

mutumin

pnさん・・・待ってますよ!(にっこり!)
by mutumin (2011-04-26 17:11) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。お家が新しくなるとお花を植えたくなりますよ。。。
by mutumin (2011-04-26 17:12) 

mutumin

あやけいさん・・・このブロック、使い易いです。ただ54センチもあるので、重いのが難点ですね。ホームセンターでは車に入れてくれるけど、家に来たら、私が運ばなくてはいけないので・・・
無理しない程度にやります。。。あやけいさんも頑張ってください。
by mutumin (2011-04-26 17:15) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかぁ・・・そういう解釈もある?
私も極力綺麗にしておこうっと!
それにしても、電池は何で、こんなところにいっぱい捨てないといけないんだろう?・・・気持がわからない。
by mutumin (2011-04-26 17:19) 

mutumin

yakkoさん・・・母が生きている時は全然やらなかったし、理解してあげなかったけど、やってみて初めて母の気持ち、自然の中での仕事が素晴らしいとわかりました。
生きている時にわかってあげれば良かったと・・・
by mutumin (2011-04-26 17:21) 

mutumin

まめさん・・・私もそう思います!このゴミ、そのままお部屋に返してあげたいです!
ここはコスモスの予定だから、秋でないと綺麗でないかも・・・
by mutumin (2011-04-26 17:23) 

はっちん

花をたくさん植えてくださいね。
花の中に、ゴミを捨てる人はいないと思うし
通行人の中にも、喜んでくれる人がいますよ。


by はっちん (2011-04-26 20:39) 

mutumin

はっちんさん・・・そうですよね。花をいっぱい植える事で、ゴミを捨てる気にならなくすればいいですよね。
そうしましょう!さすがはっちんさん!
by mutumin (2011-04-26 21:55) 

まほ

すごいなぁmutuminさん!
やろうとすること自体、バイタリティを感じてすごいと思います。
皆さんがおっしゃるように、心が求めているのならおやりになった方が良いです。
でも身体をこわさない程度にしてください。


by まほ (2011-04-27 00:57) 

mutumin

まほさん・・・有難う!体壊さない程度にやりたいと思うのですが・・・つい無理をそてしまうのが私の癖。
その時は、まほさんの「駄目!」って怒ってる顔を思い出し(笑・見たことないけど)、やめるように心掛けます。
by mutumin (2011-04-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。