So-net無料ブログ作成

庭の花が少しずつ咲いて来た。 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝から雨。。。

毎日雨模様だから一向に開墾は進まない。

でも、そんな寒いと感じる天気でも、着実に花は蕾を付け、花を咲かせ始めた。

つい3日前に2,3個しか咲いていなかった、ミニ水仙(テタテタ)は賑やかに・・・

DSC06530.JPGDSC06529.JPG

小さいけれどいっぱいあると、それなりに存在感があり、可愛い[exclamation] [揺れるハート]

一昨年球根5個買って植えたはずだから、1年で2倍以上に増えたようだ。

来年になるともっと多くなるのかな[exclamation&question]

 それとも球根を掘り起こして離すとか、方法があるのかしら[exclamation&question]

[かわいい]

昨年朝顔を植えた所は春、水仙とヒヤシンスを植えた。

ヒヤシンスの球根は鼠が食べるらしく所々なくなっている。

DSC06533.JPGDSC06534.JPG

この前のミニチューリップも昼は大口を開けて喜んでいた。

DSC06532.JPG

庭の真ん中で一番最初に咲く花・・・ヒマラヤユキノシタかな[exclamation&question](間違ってるかも)

雪に押された葉っぱがやっと勢いがついて来た。

DSC06542.JPG

畑のイタリア生まれのブロッコリーもだんだん房が多くなって来たぞ[exclamation]

DSC06537.JPG

次々と小さいのが見えて、今日は大きいめのを3個収穫。

大きくなったわけぎも少し採って来たので、今日は酢味噌で食べましょうか[exclamation&question]

DSC06540.JPG

ブロッコリーは私と主人とまりんで一個ずつだわ。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

畑の野菜、今年初物です[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

ソニックマイヅル

すばらしい!思いをもって植えた花が成長する過程を見ると本当にうれしくなりますよね。今年で今住んでいる家とはさよならの予定ですが、今度の新築の家も土地は100坪ありますのでミニ菜園でもしようかと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-28 20:16) 

pn

収穫祭ですね~♪
ブロッコリーのかわいいこと(^_^)
by pn (2011-04-28 21:16) 

親知らず

ああ、春ですねぇ。ワクワクしているmutuminさんが目に浮かびます。
チューリップは咲くまで楽しみですが、咲いたらあっという間に
散っちゃうのでガッカリ。
それも種類が違うと一緒に咲かないので、なかなか一斉に咲いた
写真が撮れません。
植える時期をずらしたら揃って咲くのかしら?
by 親知らず (2011-04-28 22:37) 

あやけい

水仙がかわいいですね。
ちょっと寒いくらいの時に咲く方が花も長持ちしていいですね。
私もいろんな水仙が欲しいけどもう地植えするところがありません~。
by あやけい (2011-04-28 22:45) 

まほ

お花が咲き始めてワクワクですね~♪
ホントに、嬉しくて気持ちが浮き立ちますね。
春ですよ、春っ(笑)

球根で出る花は、一度植えると毎年律儀に咲いてくれるので良いです。
うちにも、オキザリスや水仙、スノーフレーク等、数種類あって便利♪(笑)
by まほ (2011-04-29 01:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・100坪あったら、結構花も野菜も植えられますよ。頑張ってください!楽しみですね。。。
by mutumin (2011-04-29 08:36) 

mutumin

pn さん・・・ブロッコリー、朝のサラダで一口でした。。。(笑)
by mutumin (2011-04-29 08:37) 

mutumin

親知らず確かにチューリップは色でも種類でも花が咲く時期が違い、一斉に咲いて欲しいのに、上手く行かないんですよね。
球根を買った時、同じ時期に咲くとり合わせとかしてありますが、それでも一緒じゃないです。
きっと植える時期を少しずらした位では行かない気はしますが、私も工夫してみたいと思います。
by mutumin (2011-04-29 08:41) 

mutumin

あやけいさん・・・ミニは色も濃いし、足元が見えないくらい植えたら、きっと素敵だと思います。それぐらい増えてくれないかな?
そうそう一つの茎から2個出てる双子ちゃんの花がありましたよ。それぐらい花付きが良いです。ミニの隣か後ろに普通の水仙植えても綺麗かも・・・
私は日本水仙がほしいなぁ・・・
by mutumin (2011-04-29 08:45) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・植えっぱなしって、便利ですよね。。。私たちにぴったり!(笑)
これからいろんな花が咲くから楽しいなぁ・・・
桜も見に行かないといけないし・・・なのに天気悪いんですよ!
それも全国的に青森だけ!頭に来ます!
by mutumin (2011-04-29 08:48) 

yakko

お早うございます。
水仙は強いから楽ですね〜〜 カワイイ花だし・・・(^。^)
ヒマラヤユキノシタ、たくさん花が咲きましたね。うちは二輪のみ。
ブロッコリーはわが家でも欠かせません。(勿論買うんですが)
by yakko (2011-04-29 10:23) 

フサヲ

イタリア生まれのブロッコリー、
1つの株(?)から小さい房(?)が次々と出るんだったのですね!!
・・・私、どうやら勘違いをしていたようで、前回登場の記事で、
やたら葉っぱの大きいブロッコリーだな・・・、と思って見てました(^ ^;)゛

トマトちゃん、発芽が、もぉ待ちきれなくって待ちきれなくって、
何度か蓋を開けては覗いてしまってます(- -A)゛
昨晩みた様子ですと、もう根(・・・か芽?)が出始めておりました Σ(・ ・。)!
土に植えるのは、もうチョイ先になるかと思うのですが、
植える時は、
土に突き刺さってる感じ(小さな穴を開けて根を埋める感じ?)
に移植すれば良いのでしょうか・・・?
それとも、そのまま土の上に置き、
自然に根付くようにさせるのが宜しいのでしょうか??
(・・・そのような方法ってありますか???)
トマトの品種は、鉢植えで育てられる背の低いレジナって品種(?)です。
教えて下さい(。^ ^。)
by フサヲ (2011-04-29 10:39) 

mutumin

yakkoさん・・・水仙は強くて、明るくさせてくれるから良いですね。出来ればもう少し上を向いてくれたらいいのに・・・(私からの希望・笑)写真撮りずらいんですよ。
このヒマラヤユキノシタも強くて、何もしなくてもこの春の時期に必ず咲いてくれるのが嬉しいです。
by mutumin (2011-04-29 13:20) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんですよ。このブロッコリは一口サイズで次々切って食べれば良いかな?と思い、ブロッコリーにしては高い苗だったけど、寒い冬を越して、何もない時に食べれるっていいなぁ・・・って・・・
絶対今年の秋も植えるわ!今日の朝、まりんと主人と1個ずつ食べました。(にっこり)

トマトちゃん、根が?芽が?出たら、そのまま育苗ポット(10㎝位)に指で少しだけ押して穴をあけて入れて下さい。浅くて良いです。
そうすると2,3日ですぐ芽が出て来ます。芽出ししてからやると、それも確実に出て来るような気がします。
ある程度大きくなったら、今度は大きい鉢に移す見たいです。
レジナを調べたら、これだったら、小さいミニハウスの中で育てられるから、グーですね。
手間いらずで放任栽培だと書いてあったので、これは私向きでもあるなと思いました。(笑)
私もそういう品種で、チビ助という苗を買ったんだけど、このレジナも良いですよ。フサヲさんが育てて良かったら、私も来年は種から育てよう!っと・・・
今まで、トマトは苗から植えてたけど、種からの方が楽しいですね!
頑張りましょうね!
by mutumin (2011-04-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。